--年--月--日 (--) | 編集 |
十六日祭
2012年02月09日 (木) | 編集 |
2月7日は十六日祭でしたね。
我が家でもお仏壇にうーとーとーをして、くわっちーを食べました。

20120209-2.jpg

沖縄は年間を通して仏壇行事が沢山ありますが、無知な長男嫁の私にとって、聞いたことはあってもどんな意味があって何をするのかわからない(^^;)という行事が結構あります。
この年になって本当におはずかしいかぎりですが・・・


ちなみに【十六日】を調べてみると
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【じゅうるくにち】 旧暦1月16日に行われる行事で、正月元旦が生きている人の正月であるのに対し、後生の正月(ぐそーしょーぐゎち)といわれる祖先供養のまつり。宮古や八重山、沖縄本島北部ではこの日、一族の者が墓参りをして、重箱料理や線香を供え、打ち紙(紙銭)を焼いて祖先を供養する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だそうです。

20120209-1.jpg

ぐそー(あの世)のお正月。
天国にいる義母におじぃやおばぁ達が、みんなでニコニコと重箱を囲んでいる姿を想像すると、なんだか少しほっこりした気持ちになった十六日でした~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
