スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界文化遺産・斎場御嶽
2010年06月10日 (木) | 編集 |
南城市のビーンズカフェからの帰り道、ちょっと足を伸ばして、一度行ってみたいな?と思っていた「世界文化遺産・斎場御嶽(せーふぁうたき)」に行ってきました。

斎場御嶽(せーふぁうたき)

↓ここで入館料(大人200円)を払い、館内を通ってから御嶽へ向かうようになっています。
※斎場御嶽はわんちゃんは入れません。

20100604se1.jpg

琉球王国最高の聖地と言われる斎場御嶽ですが、最近ではパワースポットとしての人気も高いようです。

20100604se2.jpg

↓入口付近からのぞむ海。

20100604se4.jpg

↓御嶽へと続く道。
前日に降った雨で、まだ乾ききっていない敷石がすべるすべる
雨上がりはサンダル注意です

20100604se3.jpg

すってんころりんしないように、モロダンも私も足もとだけをみつめながら、言葉少なに歩くことに集中
すでに行ったことがある友人が「斎場御嶽への道は不思議と皆、静かになるらしいよ」と言っていたのを思い出しました。
きっとこういう意味ではなく神秘的な意味合いだとは思うのですが・・・(^^;)

20100604se5.jpg

途中、ウローカーと言われる泉や、ウフグーイと言われる拝所などを通り、よく写真で紹介されているサングーイと言う拝所へ到着しました。

20100604se6.jpg

サングーイは二本の鍾乳石と三角形の空間の突き当たりがそれぞれ拝所になっています。
奥の拝所からは、イザイホーをはじめ様々な祭祀行事が行われる久高島(くだかじま)が見えました。

20100604se7.jpg

帰り道では、すっかりパワースポットでパワーをもらった気まんまんになっていました
聖なる場所を歩いてそんな気分になれただけでも、転びそうになりながらも行って良かったな?と思います(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。