--年--月--日 (--) | 編集 |
ムーチービーサ
2010年01月24日 (日) | 編集 |
うちなーんちゅのみなさん、今年は何味のムーチーを食べましたか?(^^)

20100125moo1.jpg

我が家は↓を食べました。

20100125moo2.jpg

沖縄では、旧暦の12月8日にムーチー(月桃の葉に包んで蒸した餅)を作って食べ、厄払いする習慣があります。

南国沖縄でもこの時期が一番寒さが厳しい時期といわれていて、この頃の寒さのことを「ムーチービーサ」と呼びます。

ムーチーは餅粉をこねて白糖や黒糖など好みの味付けをして月桃の葉で巻き、蒸して作ります。

小さい頃は母が沢山作ってくれましたが、大人になってからは自分で作ることはなく、スーパーで買ったり、いただいたり・・・。
いつかはちゃんと自分で作ってみたいなーと思います。

20100125moo3.jpg

わんこにはあげられないから、月桃の葉の香りだけでガマンしてね(^^)

20100125moo4.jpg

ムーチーも食べたことだし、今年も元気にがんばろ?と思った矢先にうっかり風邪をひいてしまいました(T-T)
風邪ひかないように、とっても気をつかっていたのでショックですが、残ったムーチーを食べて風邪を乗り切りたいと思います。

みなさんも風邪ひかないように気をつけて?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
