FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペット食育入門講座
2009年06月25日 (木) | 編集 |
6月21日(日)、那覇市の産業支援センターでペット食育協会(APNA)主催の「ペット食育入門講座」が開催されました。

20090623syoku0.jpg

テキストの中身は公開できませんので、表紙とおみやげ(小魚とおじやの素)をパシャリ

20090623syoku2.jpg

我が家のわんこ達は、ほとんど毎日ドッグフードを食べています

私にとってはじめての愛犬、シロ(現在12歳)が小さい頃から体がそう丈夫ではなかったこともあり、ネットでシロに合いそうなフードを探しては与えたり、手作りサポート食を試してみたり、ネットや雑誌にあふれる様々な情報を見て迷ったり・・・。

シロが美味しそうに食べてくれて、健康上問題がなさそうなフードを与えている時も、常に他にいいのはないのかな?と気になって、違うメーカーのフードを探すフードジプシー。
今でもひとつのメーカーではなく、いろいろな種類のフードを与えています。

↓もともとくいしんぼうのシロ兄は、フードが変わってもおかまいなしで何でも食べます。
まだ目が見えていた頃は、こうしてよくクロ丸のごはんを強奪していました

20090626sho.jpg


良質なドッグフードには、一日に必要な基準値を満たす栄養素が入っているという安心感と、手軽に与えられるという大きなメリットを感じているので、これからもきっと与え続けると思いますが、やっぱり手作り食も気になります。

以前から手作り食に興味はあったものの、
「栄養バランスがちゃんととれるのかな?」
「病弱になったらどうしよう」
「作る時間もかかるし。。。」・・・と不安な気持ちが大きく、どちらかというと逃げ腰でした。

これから一生を共に暮らす愛犬の健康と食事を考えたときに、ドライフードを与えるにしても、手作り食を与えるにしても、今回の講座で何か少しでも得るものがあれば。。。と出席した初級講座。

短い時間の中でしたが、インストラクターが、愛犬の食育を考えるポイントを解かりやすく説明してくれました。

フードについての考え方は人それぞれ違いますし、わんちゃんの健康状態によっても深く知識を持たななければいけない事は沢山ありますが、今回の初級講座で私が感じたことは、手作り食を作るにあたって、×だと思っていたことが○だったり、わりと大らかな考え方でいていいんだな?というのが私個人の印象でした。

愛犬に手作り食を与えたいと思いつつ、いくつかのことに迷いがあった私にとって、大丈夫だよと背中を押してもらえたような・・・そんな安心感をもらえた有意義な講座になりました。



そして早速手作り食を実践しています

ドライフードを食器に入れる音にも恐ろしく俊敏に反応するガチマヤーなうちのコ達ですが(笑)、キッチンで手作りフードを作りはじめると、柵ごしに期待感いっぱいのキラキラのまなざしで見ています。
いい香りがして、食べる前から食欲を増進させているようです(^^)

20090623syoku3.jpg

ドライフードと混ぜて与えることが多いのですが、これだけ作り置きしても3ワンコいるとすぐになくなってしまいます

20090623syoku4.jpg


9月以降に同じ初級講座の開催を予定しているそうです。
興味のあるかたは、下記のサイトをチェックしてくださいね
※次回の講座の情報はまだ掲載されていないようです。

ペット食育協会(APNA)のHP

今回の講師、上級インストラクター谷口さえ子さんのHP(ぷーとぱるず)
手作り食のレシピなども公開されています。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわv-237私も手作り食をはじめて、2年くらいになります。
事の発端は、ココアの食の細さとミルク、クッキーのアレルギーでした。
フードだとココアが食べてくれなくて、「なんで?」と疑問に思い、ミルクはお家に来たときからアレルギーでした。

そんなある日、フードを切らし、ミクシーで手作り食のコミュを見つけてなんとなくで作ったら

なんとも美味しそうに食べてくれたんですw
須崎さんという獣医さんが出版している本を元に毎日試行錯誤で奮闘しています。

それから2年、特に体に問題もなく過ごしています。美味しそうに食べてくれるのは嬉しいですよね★

私も講座受けたいですv-10
2009/06/25(Thu) 19:14 | URL  | UKI #mQop/nM.[ 編集]
UKIさん
こんにちはv-291
3匹のわんちゃん達は2年前から手作り食なんですね~。健康に過ごせてるとのこと、なによりですね(*^o^*)
それに美味しそうに食べてくれると作りがいもありますよね♪
私も手作り食のコミュ、のぞいてみたいと思います(^^)

今回の講座を開催したAPNAの会長が須崎先生ということもあって受講してみました。
全国で開催しているようですので、北海道の講座に参加するのもいいかもです~(^o^)
2009/06/26(Fri) 14:52 | URL  | まゆみ #V8RMHPHM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。